グランドメニューアドバイザー
サントリーのお酒のプロとして、飲食店様のご繁盛をお手伝いします。
フルタイム
お仕事の概要
主な業務 | 新しい飲み方や新商品、新メニューの提案などを行います。 |
---|---|
担当 |
|
雇用形態 |
|
A DAY’S WORKグランドメニューアドバイザーの1日
9:00
出社し、会議に参加
9時に出社。昨日の成果や持ち帰った課題などを報告し、チーム全体で情報を共有する。
9:35
備品の手配やメニュー表の原稿修正など
お客様(飲食店の店長様など)に試飲していただくサンプル品やポスター類など、備品を手配する。本日のお客様訪問予定を確認。その後、お客様に提案する新しいドリンクメニュー表の製作を、社内のデザインセンターに依頼。以前手配していた別のお客様向けのメニュー表の原稿をチェックし、修正依頼をする。
9:35
備品の手配やメニュー表の原稿修正など
お客様(飲食店の店長様など)に試飲していただくサンプル品やポスター類など、備品を手配する。本日のお客様訪問予定を確認。その後、お客様に提案する新しいドリンクメニュー表の製作を、社内のデザインセンターに依頼。以前手配していた別のお客様向けのメニュー表の原稿をチェックし、修正依頼をする。
-
13:00
ランチを取ってから午後の訪問活動へ
本日の訪問予定は8店舗。担当の飲食店が密集しているエリアなので、徒歩で簡単に移動できる。滞在時間は1店舗当たり約30分。どの店舗に入るときも、元気な挨拶は忘れない。
13:00
ランチを取ってから午後の訪問活動へ
本日の訪問予定は8店舗。担当の飲食店が密集しているエリアなので、徒歩で簡単に移動できる。滞在時間は1店舗当たり約30分。どの店舗に入るときも、元気な挨拶は忘れない。
-
13:10
1店舗目。現状のメニュー表をチェック
お店づくりやお料理のコンセプトに合ったドリンクメニューを提案するためにも、現状のメニュー表チェックは欠かせない。
13:10
1店舗目。現状のメニュー表をチェック
お店づくりやお料理のコンセプトに合ったドリンクメニューを提案するためにも、現状のメニュー表チェックは欠かせない。
13:35
2店舗目。持参した新メニュー表をご案内する
以前提案したのが、ウイスキー「メーカーズマーク」でつくる漬込みハイボールという飲み方。その魅力をアピールしたドリンクメニュー表が完成したので、お客様に見ていただく。気に入ってもらえた!
14:05
3店舗目。美味しいハイボールの作り方をアドバイス
ウイスキーとソーダの割合や注ぎ方などを、お店のスタッフにアドバイス。漬込みハイボールの場合、フルーツなどを漬込む際のレシピなどもご案内する。
14:05
3店舗目。美味しいハイボールの作り方をアドバイス
ウイスキーとソーダの割合や注ぎ方などを、お店のスタッフにアドバイス。漬込みハイボールの場合、フルーツなどを漬込む際のレシピなどもご案内する。
14:35
4店舗目。新商品の試飲をお客様にお願いする
ジャパニーズクラフトジン「ROKU(ロク)」と、ミニボトルに入れた新商品のサンプルを試飲用にお渡しする。
15:05
5店舗目。イベント・パーティーグッズのお届け
「SNS映えする『綿あめドリンク』で、お客様をおもてなしする」という提案をしたパブレストランに、綿あめを届ける。ピンクのスパークリングワインのできあがり!
15:05
5店舗目。イベント・パーティーグッズのお届け
「SNS映えする『綿あめドリンク』で、お客様をおもてなしする」という提案をしたパブレストランに、綿あめを届ける。ピンクのスパークリングワインのできあがり!
-
15:30
6店舗目。販促用のポスター持参
メニューだけではなく、ポスターなども製作し、お届けする。店長様と相談して、最適な場所に貼っていく。
15:30
6店舗目。販促用のポスター持参
メニューだけではなく、ポスターなども製作し、お届けする。店長様と相談して、最適な場所に貼っていく。
-
16:00
7店舗目。商売繁盛に貢献できた!
提案した新しいメニューがお客様に大好評で、売上が伸びたと責任者の方から報告を受ける。アイデアや努力が実ったことが嬉しくて、思わず握手。
16:00
7店舗目。商売繁盛に貢献できた!
提案した新しいメニューがお客様に大好評で、売上が伸びたと責任者の方から報告を受ける。アイデアや努力が実ったことが嬉しくて、思わず握手。
16:30
8店舗目。お酒のプロとして新メニューをご案内
串揚げをメインとするお店へウィスキーやジンをはじめ、カシスリキュールやワインなど様々な商品をご案内。新しいドリンクメニューについて話し合う。
18:00
仕事を終え、お客様先から直帰
お客様から当日相談があった事柄などを整理しメモ。退勤打刻をスマートフォンでインプット。業務終了となる。
18:00
仕事を終え、お客様先から直帰
お客様から当日相談があった事柄などを整理しメモ。退勤打刻をスマートフォンでインプット。業務終了となる。
OUR JOB職種を知る
SPECIAL CONTENTS特集
新着採用情報を掲載しています。
あなたのご応募をお待ちしています。